2015-01-01から1年間の記事一覧

El CapitanのFinderツールバーにアプリを登録する

ツールバーにアプリを登録する方法を知らなくて、単純なドラッグ&ドロップでやろうとしてできなかったので諦めていた。 以前のOS Xでも同じ方法だったのかもしれないが「option + command」を押しながらドラッグ&ドロップでFinderのツールバーにアプリを移動…

好きなことをやって楽しめると思った。だから転職した。

複雑な事情やネガティブな意見はいらない。 たったこれだけのこと。 好きなことをやって楽しめると思った。だから転職した。

仕事が簡単すぎるなら転職したらいい

仕事は楽しくありたい。 ただ、それはつまらない仕事でも楽しくできる方法を考えよう、なんていうどこかおかしさを感じるようなことのことではない。 楽しいと思えること、それを仕事でやっている!と、これぐらいのことでありたい。 つまらないことはつまら…

家庭の中では油断した笑顔でいなきゃダメなような気がする

僕は職場ではよく笑う。これまでずっとそうだったと思う。 でも、家庭の中ではどうだったろうかと思うとそうでもなかった。結婚する前の家族の中では特に無愛想でポーカーフェイスだった。楽しいことや嬉しいこと、嫌なことがあっても感情を表情に変えていな…

周りの人の為にできることを頑張りたいって思っていたけど、それはダメな考えだったと気付いた

主に職場でのことだけど。 周りの人はみんな忙しい。とても長く働いているし、疲れていそうだ。一人一人に別々の異なった仕事がある。その人にしかできないことがその人の責任だ。誰もが他人に深く関わってサポートできないし、自分のことで手一杯だ。これが…

プレゼンとか提案資料の作り方を教わった

プレゼンや他の人に説明する為の資料作成において、上手いなと思える資料を作成するにはセンスが必要だと思っていた。 センス。超大事。 違った。センスはなくても始めれられるし、センスがなくても素晴らしい資料は作れる。センスはある程度以上を求めるな…

El CapitanでXtraFinder起動しない(SIP一部無効化で起動させる)

追記(2015.11.14) XtraFinderが11月3日に0.25.6にアップデートしていた。それでもrootlessをそのまま有効にしていてはXtraFinderは起動しなかった。 自分の場合は、SIPを全て無効化するのではなく、一部を無効化して使うことにした。下記記事にその方法が…

苦手意識のあったJavaScriptの勉強を始めて9ヶ月経った

2014年の年末あたりに始めたJavaScript JavaScriptには結構な苦手意識があった。そもそもDOMという言葉に難しさを感じ、jQueryというと特殊なもののように思えた。 年末にさしかかったころ、きっかけは覚えていないが勉強をしようと思い立ち、その対象を苦手…

転職した

転職活動をしていた期間は3か月ほどだった。 途中で活動していなかった期間もあるし、訪れた会社数も6社と少ない方だったのかもしれない。 ターゲットとする会社はスタートアップや少人数でやっているベンチャーだった。 十分に育って後はのびのびやってい…

「努力すれば夢は必ず叶う」わけではなくてもそう言い続ける理由

努力すれば夢は叶うと昔はよく言われていて、現代では「努力しても夢は叶わない」「努力しなければ夢は叶わない」「正しい努力をしなければ夢は叶わない」などと、「努力すれば必ず夢は叶う」という一文を否定的もしくは補足が必要だとするような向きが多い…

2015年7月うるう秒。サーバー担当者の叫びとPHPerのスルーテク

6月。サーバ担当者からPHPerに相談が持ち上がった。使用技術においてうるう秒挿入における予想される不具合と対応策を調査しておいてほしい。PHPer反応せず。7月1日。サーバ担当者がサーバ側で対処。59秒を2回挿入。PHPerに関わらずエンジニアはこれでいいの…

カンタンなWEB制作のお仕事なら低コストにしたいはず

経営者からしてみたら、人件費はもちろん安く済ませたい。その為には給与を入社時から高くはしたくないし、賞与も無しの方向にしたい。長年勤めるベテランよりも、若くて最近の流行に敏感な人材の方がお得だ。仮にある程度のカンタンな仕事であれば、低コス…

フィードバックを求めたら、じゃあアウトプットするなって言われたから退職することにした

タイトル通りです。 早めに離脱できそうでよかったかも。 それにしても、そんな判断をする人が上司だったとは。

転職したいけど

そろそろwebサイトや擬似webサービスにもマンネリしてきた。なんとなくの興味でやってみたパイザでAランククリアしてから、平日には毎日カジュアル面談オファーが届くようになった。そのうちの1社に面接に行くことにした。転職は本気でしたいと考えている。…

アルゴリズムが世界を支配するなら

プログラムが音楽、医療、人物の判別に使われてきたらしい。 でも、どんなプログラムで、どんなアルゴリズムで、具体的にどんなことをしているのか。何を判別し、判断し、決定付け、実行に移しているのか。私たちが知らないところでどのくらい動いているのか…

仕事とプライベートのオンオフ切り替えがきっちりなことは良いことなのか

個人的にはそんなのつまんねぇ。 仕事・・・つまんねぇと思う人たちと働いても、こっちもつまんなくなってくるような気がする。仕事楽しい!っていうとなんか違和感ある。 でも実際に仕事の中に楽しみはあるし、楽しみながら仕事したいじゃん? よくある、ム…

簡単すぎる仕事を続けることの恐怖

今、僕は29歳だ。web業界にきて、エンジニアを始めて2年も経たない。だけど、今の仕事には飽き飽きしてる。単調で簡単でつまらない。僕には難しすぎることをやってのける頭脳はないけど、簡単なことを継続するのも気が進まない。どうせなら、難しすぎること…

エンジニアの将来は全員フリーランスでいいんじゃないの

保守が必要な仕事にしても、単発な仕事にしても、大規模なのでもフリーランスでまかなえるような時代がくればいいのに。 ただ、それまでに僕も技術を磨かなきゃ生き残れそうもない。

ちまちま報告はいらない

全然できてないのに、「これでいいですよね」って報告はいらないなあ。「いまこんな感じです」って全然できてないのに自信満々な態度取られると不安になる。。。自信満々なら数量的な報告とちゃんと実装できてからでいいんじゃないかな。

GWも出社で辛いこと

通勤電車、賑わうファミリー。いつもは座れる。GWは座れない。仕事に行く僕。座れない。遊びに出かけるファミリー。座れる。仕事に行く僕。立ちっぱなし1時間。きゃっきゃするファミリー。楽しそうに座ってお喋り。

社内の技術者レベルは低いけど頑張る人は飛びついてる人扱い

タイトルの通りの社内の雰囲気です。自分が言われたときは、ん?聞き間違いかな。程度に思っていましたが、他のチームでも何かを頑張ってる空気を出してしまうと、「あいつはアピールしてるなー」とか「すぐに飛びつく」とか。社内環境は楽ちんでいいんだけ…

社内勉強が流行っていると聞いて

それは何の為の勉強会だろう? 新しい技術を使っていく為の勉強会?それとも、単なる強制的な発表会? 今の時代ならきっと前者だろうと勝手に思うことにする。たった1つのことをテーマにした勉強会を、少しずつレベルを上げていきながらやっていくのがいい…

プログラミングの本がちょっと難しかったから

もう1度最初から読み始めたらしっくりきた。「半分くらい読んだのに理解できなかった。」「自分には向いてなかったのかな、諦めよう。」という前に、思い切って最初から読んでみると案外うまくいくものかもしれない。場合によっては、例えばオブジェクト指向…

ずっとPHPerで大丈夫なの?

オブジェクト指向プログラミングが広がっている中、他より古く、簡単に脆弱性を作れてしまうPHPのみしかできないエンジニアでいて良いのだろうか?初めてのプログラムで、まだまだプログラミングに慣れていなかったり、実務経験が乏しかったりするならそのま…

WEBエンジニアに転身してよかった

以前は僕が生まれる前から稼働しているようなマシンで開発していた。 得られた技術は、そこだけでしか使えない。 知識は・・どうかな。たぶん、ちゃんと他のところでも役に立ってる。 WEBエンジニアに転身してよかったことは多くあるけど、その多くは転職先…