2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社内勉強が流行っていると聞いて

それは何の為の勉強会だろう? 新しい技術を使っていく為の勉強会?それとも、単なる強制的な発表会? 今の時代ならきっと前者だろうと勝手に思うことにする。たった1つのことをテーマにした勉強会を、少しずつレベルを上げていきながらやっていくのがいい…

プログラミングの本がちょっと難しかったから

もう1度最初から読み始めたらしっくりきた。「半分くらい読んだのに理解できなかった。」「自分には向いてなかったのかな、諦めよう。」という前に、思い切って最初から読んでみると案外うまくいくものかもしれない。場合によっては、例えばオブジェクト指向…

ずっとPHPerで大丈夫なの?

オブジェクト指向プログラミングが広がっている中、他より古く、簡単に脆弱性を作れてしまうPHPのみしかできないエンジニアでいて良いのだろうか?初めてのプログラムで、まだまだプログラミングに慣れていなかったり、実務経験が乏しかったりするならそのま…

WEBエンジニアに転身してよかった

以前は僕が生まれる前から稼働しているようなマシンで開発していた。 得られた技術は、そこだけでしか使えない。 知識は・・どうかな。たぶん、ちゃんと他のところでも役に立ってる。 WEBエンジニアに転身してよかったことは多くあるけど、その多くは転職先…