家庭の中では油断した笑顔でいなきゃダメなような気がする

僕は職場ではよく笑う。
これまでずっとそうだったと思う。

でも、家庭の中ではどうだったろうかと思うとそうでもなかった。
結婚する前の家族の中では特に無愛想でポーカーフェイスだった。
楽しいことや嬉しいこと、嫌なことがあっても感情を表情に変えていなかったことが多かった。

今、家庭を持って1年が経ち過ぎて行こうとしている。
付き合っていた頃の彼女と僕の間では、僕はよく笑っていた方だと思う。
それが今はなんだかちょっとおかしい。
楽しいときでも、楽しくなさそうに「楽しいね」とぼそっと言うだけになってしまった。
無愛想で、カッコつけで、なんだか情けなく思えてきた。
男は夫となると、ちょっとポツンとしてプラスの感情を身内に見せなくなるものなのか?
僕だけなのかな。

改めよう。
このままでは彼女の方まで引っ張られて無表情になってしまう。
なんというか、人は身近な人の表情につられて同じ表情を出しやすくなるように思う。

彼女が愛想笑いを始める前に自分から始めよう。