2016-01-01から1年間の記事一覧

本質は見極めたい。中身は気にしたい。表面はきっかけ。

僕は毎日1回ははてなブックマークを見ている。 ブックマークされた数の大きいものがそこでは一覧に表示されている。だけど、その数の大きさは中身に依るものが多そうだと思う。良い中身、ワルい中身、どうってことない中身、実は中身すらどうでもいいような…

ボットが主流となることで、メルマガはチャットに置き換われる

bot

KikやLINE、Facebookまでがbotのプラットフォームをこの4月に発表した。 botがチャットのなかでできる(厳密にはエンジニアたちが思いついたこと)ことは大したことはそんなになかったように思う。 エンジニアとしては、ChatOpsで素晴らしい仕組みをbotで実…

こんなドキドキを求めていた。仕事で得られた貴重な役割

ここのところ、会社では1人プロジェクトが続いている。 僕の場合はプロジェクトは1~2か月のスパンでこなせなきゃならない。正直なところ結構キツイところはある。 他のメンバーは複数人のプロジェクトで、僕は彼らとは違った役割で動いている。社内には…

iPhoneの指紋認証が成功しづらくなったから再登録し直した

昨年秋からテニスを再開した影響か、指紋が擦れているのかもしれない。 iPhoneのホーム画面でホームボタンを指で押しても認証に時間がかかったり、失敗したりすることが多くなった。 iPhoneが悪いんじゃなくて指紋がなんかかすれているんだろう、と指紋認証…

Vimを使い始めた

Vimを使い始めて1週間。 まずは形からと思い、ブログやQiitaのVim記事を読みあさった。 文字が緑で統一されていた状態だったので、カラースニペット。タブはソフトに2文字空白に。Neobundle、dotfilesの管理、コマンドの予習ときてと準備を整えてからVimを業…