2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴリズムが世界を支配するなら

プログラムが音楽、医療、人物の判別に使われてきたらしい。 でも、どんなプログラムで、どんなアルゴリズムで、具体的にどんなことをしているのか。何を判別し、判断し、決定付け、実行に移しているのか。私たちが知らないところでどのくらい動いているのか…

仕事とプライベートのオンオフ切り替えがきっちりなことは良いことなのか

個人的にはそんなのつまんねぇ。 仕事・・・つまんねぇと思う人たちと働いても、こっちもつまんなくなってくるような気がする。仕事楽しい!っていうとなんか違和感ある。 でも実際に仕事の中に楽しみはあるし、楽しみながら仕事したいじゃん? よくある、ム…

簡単すぎる仕事を続けることの恐怖

今、僕は29歳だ。web業界にきて、エンジニアを始めて2年も経たない。だけど、今の仕事には飽き飽きしてる。単調で簡単でつまらない。僕には難しすぎることをやってのける頭脳はないけど、簡単なことを継続するのも気が進まない。どうせなら、難しすぎること…

エンジニアの将来は全員フリーランスでいいんじゃないの

保守が必要な仕事にしても、単発な仕事にしても、大規模なのでもフリーランスでまかなえるような時代がくればいいのに。 ただ、それまでに僕も技術を磨かなきゃ生き残れそうもない。

ちまちま報告はいらない

全然できてないのに、「これでいいですよね」って報告はいらないなあ。「いまこんな感じです」って全然できてないのに自信満々な態度取られると不安になる。。。自信満々なら数量的な報告とちゃんと実装できてからでいいんじゃないかな。

GWも出社で辛いこと

通勤電車、賑わうファミリー。いつもは座れる。GWは座れない。仕事に行く僕。座れない。遊びに出かけるファミリー。座れる。仕事に行く僕。立ちっぱなし1時間。きゃっきゃするファミリー。楽しそうに座ってお喋り。

社内の技術者レベルは低いけど頑張る人は飛びついてる人扱い

タイトルの通りの社内の雰囲気です。自分が言われたときは、ん?聞き間違いかな。程度に思っていましたが、他のチームでも何かを頑張ってる空気を出してしまうと、「あいつはアピールしてるなー」とか「すぐに飛びつく」とか。社内環境は楽ちんでいいんだけ…