プレゼンとか提案資料の作り方を教わった

プレゼンや他の人に説明する為の資料作成において、上手いなと思える資料を作成するにはセンスが必要だと思っていた。

 

センス。超大事。

 

違った。
センスはなくても始めれられるし、センスがなくても素晴らしい資料は作れる。
センスはある程度以上を求めるなら必要なだけだと思えた。

 

知ったばかりで乏しい感覚ではあるけれども、資料作成に大事なことを3つに絞るとする。

 

 

1.揃える

文字の開始位置を揃える。
図形の位置関係を揃える。
超大事。資料作りがわからなくても、ここだけはマスト!きっちりと揃えるということを徹底していくことが基本だと思う。

 

2.色は数色

文字の色は3、4色程度に抑える。
黒、グレー、青、オレンジが個人的にはお気に入り。

 

3.一貫性

パターン大事。
シンプルなパターンで、資料を作る度にこのパターンで行けるという構成にする。
ページをめくっていき、「あれ?おかしいな」と疑問に思わせるようなページを作ってしまうと、それまでのページで説明されてきたことが頭から消し飛ぶ可能性が高くなる。次からの資料内容も頭に入ってこず、懐疑的な目線で見られるかも。
気をつけよう。

 

資料作りは怖くない。
プレゼンや資料を作る為の多くの様々なツールWEBサービスはあるけれど、良いものを作るのに地道な作業は避けては通れないものだと思ったし、地道でいいやと思った。