本質は見極めたい。中身は気にしたい。表面はきっかけ。

僕は毎日1回ははてなブックマークを見ている。

ブックマークされた数の大きいものがそこでは一覧に表示されている。
だけど、その数の大きさは中身に依るものが多そうだと思う。
良い中身、ワルい中身、どうってことない中身、実は中身すらどうでもいいようなことすらある。

人気が出るということに悪いということはないかもしれないけど、良いことも同じようにないかもなあと思う。

良い記事で参考になったなと思うことは1日1記事くらいだと思う。
これは僕がテクノロジーの記事しかみていないことや、興味のあるなしが偏っていることが影響していると思う。(けして良い記事が少ないと言っているわけではない)

ブックマークは勉強したいことや、覚えておきたい記事にする。
僕は未来にむかうことが好きで、同感するようなことや既に知っているようなことを角度を変えて見てみました、ということにはまったく興味がない。
同感はしても、それは既に考え至ったからであって、過去の思考だ。

自分のまだ知らない、知っていそうで知らなかったような新しい何かが僕の求めているものだ。